この度、以下の事情から、3月中の貸しスタジオやレッスン等につきましては、自粛したいと考えております。皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りたく、よろしくお願いいたします。


実は、オーナーである私ども(坂田)は、教会リサイタル出演のため、3/11~3/16までの期間ロンドンに滞在しておりました。私どもの健康状態は頗る良好ですが、英国からの帰国者ということで、新型コロナウイルスの無症状感染者である可能性がゼロとは言い切れないため、念のため14日間(3月いっぱい)はスタジオの貸出やレッスン等は自粛いたします。

滞在していた期間の英国では、ジョンソン首相が、自覚症状のある場合のみ自宅における7日間の自主隔離を要請していましたが、他の欧州各国とは異なり、学校の休校措置やイベント・集会の中止措置等はとられておりませんでした。政府からの呼びかけにより、ロンドン市民は、手洗いや手指のアルコール消毒こそ真面目に励行されておりましたが、マスクの習慣は皆無、混雑する地下鉄・列車等には多くの風邪のような症状の方がいらっしゃいました。また、ロンドンには、近隣各国(ドイツ・フランス等)からの訪問者も大変多く、滞在期間中これらの訪問者と接する機会も結構ありました。

既に、ご予約等いただいていた貸しスタジオやレッスンにつきましては、中止または延期という調整をいたしました。正直なところ、私どものようなささやかな経営を行う者にとって、14日間にわたる臨時休業は大変大きな痛手ではありますが、やはりご利用の皆さまの健康への影響を第一に考えるべきとの判断から、苦渋の決断に至った次第です。

4月以降のイベント(練習会等)や貸スタジオ・レッスンにつきましては、現時点では予定通り実施する方向です。


何卒、上述の趣旨をご理解いただきますとともに、4月以降変わらぬご愛顧を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。