<天井から吊り下げられているような構造>(著者撮影)
<天井から吊り下げられているような構造>(著者撮影)

現地工事の状況を確認に行ってまいりました。

天井ボードを貼ってしまうと見えなくなってしまう天井防振工事の状況(結局天井から部屋が吊り下げられているような状況)もしっかり見ることができました。

防音工事のご担当者さま、電気工事のご担当者さまとも細かい調整事項や工程について確認、今のところ予定通りの進捗とのことです。防音工事の場合、吸音側と反射側をどのように配置するのか、ということがポイントになるそうです。今月末にはピアノも搬入されますが、どのような響き方になるのか、今からとても楽しみです。

また、録画機器について、本日試運転を実施しました。あとは、スタジオに運び込んで調整する予定ですが、思った以上に広角撮影で、案外使いやすいのではないか、と思っています。

目下、天井に設置するマイク類の準備中です。録音機器としては、小型ながらマルチチャンネルレコーダーを設置したいと思っております。もうすぐ届く予定です。マイクケーブルの寸法も、今日の現地調査で明らかになったので、大急ぎで発注手続きを行わなければなりません。

そろそろ、備品類も揃えて行かなければなりません。湿度計(必須!)は既に準備しました。傘立て(←梅雨に入りますから必須ですね!)も要るでしょうし、オーディオラック類もそろそろ決めなければならないな、と思っています。除湿器に清掃用具…。頭がパンクしそうです。

今月末には、スタジオらしい状況になってくることでしょう。これからの約1ヶ月が正念場ですね。