<スタジオに設置するスタインウェイ>(著者撮影)

この度、急遽(ほぼこの2ヶ月の出来事です!)新たにグランドピアノ(自宅にあるものとは別の2台目のピアノ)を入手したことをきっかけに、小さいですがピアノスタジオを創設することにいたしました。御所の東、京の七口の一つ大原口にあたる出町の地、今出川通り沿いに場所を借りました。6月上旬オープンの予定です。

スタジオ名称ですが、上御霊神社(正式名称は御霊神社)の宮司さまにご相談したところ、とてもすばらしいお名前をいただきました。ピアノサロン「ミューズの微笑み」です。コンセプトは、 Moments Musicaux ~ 楽興の時~。音楽という「瞬間の芸術」がもたらす至福の「時」を求め分かち合うイメージの名前をつけたいと宮司さまにご相談したところ、ぴったりのお名前を考えて下さいました。大変感激しております。

こちらのスタジオ、第一義的には私の練習用空間ですが(これで練習時間が増えるはず!)、信頼できる方には、私が対応できる範囲でお貸しすることも考えております。録音・録画装置を備える予定ですので、コンクールエントリー用の録音・録画、リサイタル前のリハーサル、マスタークラス、公開講座、小規模サロンコンサート等の用途でお使いいただければ、と思っております。

それにしても、スタジオ開設に至る経過は、まさに「事実は小説より奇なり」の連続でしたが、それらは追々お話する機会もあろうかと思います。本当に、毎日がワクワク・ドキドキの連続です(現在進行形)。

まだまだ、音楽スタジオとしては、何かと不備も多かろうと思いますが、少しずつ改善を加えて、皆さまに楽しんでいただける空間作りをめざしていきたいと思っています。なお、スタジオ創設にあたってお世話になりました方々には、本当に言い尽くせないほど感謝しております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。