ミニコラムを配信しております。折にふれてピアノ、音楽、メンタルトレーニング、京都の話題等、お届けしてまいります。
◎私がレッスンに通う理由(2)
レッスンに通うからこそ得られるものがあります。
ときには泣きたくなることも。
忘れ得ぬレッスンの思い出についても語ります。
◎私がレッスンに通う理由(1)
大人になってからもレッスンに通った方がいいの?
あるいは独学でもピアノは上達するの?
いろいろな考え方があると思います。
私がレッスンに通っている事情とは?
◎自分自身にかける言葉の魔法
言葉には大きな力があります。
ときにその魔力にとらわれることも。
大切にしたい言葉の力について考えます。
◎残念な演奏から抜け出すために和解した方がいいもの
メトロノームはお好きですか?
何を隠そうこの私、長年大嫌いだったメトロノームとめでたく「和解」しました。
メトロノームには意外な効用も。
◎美しい音を追求するためにやっておきたいメンテナンス
美しい音を追求するために欠かせないこと、それは楽器を常に良い状態に保つことです。
名手は楽器を最良の状態に保つ ― これこそ基本中の基本です。
どのようにピアノをメンテナンスしていくのか、ピアノを弾く者として最低限心得ておくべきポイントを語ります。
◎上達を阻む心の罠
ピアノを習う人の多くが「上達したい」と思っていることでしょう。
ところが往々にして自分で自分の上達を妨げてしまうことがあるのです。
それはまさに「心の罠」ともいうべきものでしょう。
◎減衰とどうつきあうか?
「ピアノの音響特性上避けて通れない現象が「減衰」です。
いかなるピアニストも逃れることのできないいわば宿命のようなもの。
表現を考えるうえでどう「減衰」とつきあっていくのかを探ります。
◎歌うヒントは歌にあり(5)
「ピアノで歌う」ことは、易しそうでいて、実はとても高度な技術を要します。
その理由は?
ピアノの音響特性から探る表現のヒント。